講習会Q&A

このページでは講習会でよくある質問を掲載しています

■よくある質問

①無料配布の「講習会専用テキスト」とはなんですか
②必修テキストは参加者全員分必要ですか
③使用したい太鼓・楽器を持っていかれない場合はどうしたらいいですか
④園には大人用の楽器がありません / ⑤初めて参加しますが大丈夫でしょうか
⑥講習の大まかな流れを教えてください
⑦園での指導の参考にしたいので、発表の様子を録画してもいいですか
⑧事前注文品の変更はできますか / ⑨申込はいつまでですか / ➉駐車場はありますか?
⑪講習会で買い忘れたものがありますが後日購入できますか
⑫講習会費はいつ払うのですか?受講票はありますか?
⑬受付後の変更や質問はどうすればいいですか?
⑭受付前のご質問はどちらにすればいいですか?

①無料配布の「講習会専用テキスト」とはなんですか?

 講習会で使用する曲目の楽譜集です。
 マーチング、日本太鼓のスコアとパート譜がついています。
 ※講習当日に配布いたします。
 ※必修テキストとは別になります。必修テキストは②を参照ください。
 ※講習会によっては配布テキストの無い講習もございます。

②必修テキストは参加者全員分必要ですか?

 日常の保育の中でも参考にしていただくテキストです。
 できれば全員お持ちいただきたいのですが、難しい場合は園で1~2冊でも差支えありません。
 主な必修テキスト: 幼児音体教育基礎編(全コース共通)・応用編Ⅰ(マーチングコース)・応用編Ⅲ(日本太鼓コース)
 
 ※園にテキストがありましたらご持参ください
 ※テキストをお持ちでない場合は当日講習会会場にてお求めください。
  ※講習会場によって必要なテキストが異なる場合がございますので
  予め講習案内等でご確認ください

③使用したい太鼓、楽器を持っていかれない場合はどうしたらいいですか?

 申し込みフォームの連絡事項欄に貸し出し希望とご入力ください。
 なお、貸し出し用を用意していますがお持ちでない先生が多い場合は交代で使用するなどのご不便をおかけすることもあります。
 予めご了承をお願いいたします。
 ※バチ(小太鼓スティック)の貸し出しはありませんのでご持参いただくか
  当日講習会会場でお買い求めください

④園には大人用の楽器がありません。

 普段園で使用している園児用のもので結構です。

⑤初めて参加しますが大丈夫でしょうか?

 基礎から丁寧にご説明しますので、安心してご参加ください。
 その他ご心配な点がありましたら、連絡事項欄にご記入ください。
 (例:初心者。腰やひざに不調がある。等)

⑥講習の大まかな流れを教えてください

 会場、参加人数等により異なる場合がありますが、概ね次の通りです。

 【マーチングコース】
 全員で:基本動作~バチ導入法
 パ―トに分かれて:合奏、各パート演技、マスゲーム練習
 まとめ

 【日本太鼓コース】
 全員で:バチ導入法~基礎打法
 パートに分かれて:創作太鼓、曲太鼓練習
 まとめ

 【鍵盤ハーモニカコース】
 ケースを開けるところから、五指を使った簡単な曲の演奏までの指導法、メンテナンス法

 【CGコース】
 基本動作、CG操法
 振付、フォーメーション
 まとめ

⑦園での指導の参考にしたいので、発表の様子を録画してもいいですか?

 様々な園の先生方が集まる講習会では、録音録画をお断りしています。

⑧事前注文品の変更はできますか

 受付完了メールにある【お申し込み後専用変更・質問ページ】からご連絡ください。
 商品は当日会場でお渡しいたします。

⑨申込はいつまでですか

 開催日の5日前までにお願いします。
 締め切前に定員に達した会場等はHPでお知らせしていますので
 ご確認ください。

➉駐車場はありますか?

 駐車場に制限がある会場は前もってご案内をいたします。
 駐車場がある会場でも、駐車台数に限りがあることもあります。
 車でお越しの際はできるだけ乗り合いでお願いします。

⑪講習会で買い忘れたものがありますが後日購入できますか?

 講習会テキストやCD音源セット / ホイッスルなどを専用ページで販売しております。
 下記ページを参照ください。

 〇 テキスト・CD販売フォーム https://forms.gle/aEbDsTriAU7yxtGn8
 〇 ホイッスル・ホルダー販売フォームhttps://forms.gle/ekfiT3svmVzySKUXA

⑫講習会費はいつ払うのですか?受講票はありますか?

 講習会費は講習終了後の翌月初に請求書を園に発送いたしますので
 お振込みをお願いします。
 物品等を個人で購入されたい場合は申込時に
 申し込みフォームの備考にご記入いただくか、講習会当日にスタッフに
 お申し出ください。
 受講票は発行しておりませんが
 お申し込みの際にお送りするメールを必ず保管ください。
 そちらを受講票の代わりとさせていただきます。
 

⑬受付後の変更や質問はどうすればいいですか?

 お申し込み後に届いているメールに
 「講習会お申し込み後の質問・変更」フォームの
 案内がありますので、そちらよりお願いいたします。
 詳しくお申し込み後に必ず届くメールをご確認ください。

⑭受付前のご質問

 受付前のご質問は専用フォームよりお願いします。
 講習会お問合せhttps://forms.gle/cKVL3oHZiDfUsG8r9

このページの先頭へ戻る